ホーム>特定社会保険労務士ブログ

特定社会保険労務士ブログ

はじめてのでんししんせい

毎年電子申告を利用しているし、電子申請用の証明書を取得したのもずいぶん前なのですが…
今頃になってようやく、初めての電子申請(e-Govオンライン申請)を行いました。
提出代行に関する証明書を添付し忘れたり、PCがWindows Vista 64ビットなので磁気媒体作成プログラムが使用できなかったり…といろいろ苦労しましたが、なんとか作成ファイルは受付窓口に到達したようです。

あなたも取れる!産休&育休

子育てをしながら働き続けたい パート社員 派遣社員 契約社員
あなたも取れる!産休&育休
厚生労働省発行のパンフレットです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/31.html
2014517233132.jpg

最低賃金ワン・ストップ無料相談

最低賃金総合相談支援センターの新しいチラシです。
今年度は担当から外れましたが、義理があるので掲載しておきます。

2014513222027.jpg

 

ワークルール検定2014

NPO法人職場の権利教育ネットワークは、職場で働く際の労働法上のきまり(ワークルール)について、正確な知識を獲得するための全国で初めての検定制度である「ワークルール検定2014」を6月14日に実施するそうです。
初級検定が全国7会場(札幌、岩見沢、室蘭、釧路、東京、大阪、福岡)、中級検定が札幌、東京で実施されます。
http://www.kenrik.jp/wr/index.html

改訂版 実務に活かす労働契約法

これも紛争調整委員会の絡みで労働局からいただいた本です。
「図解で分かりやすく解説」とあったので、ビギナー向けの本なのかなと敬遠していたのですが、読んでみてびっくり。
裁判例も原文(?)で掲載されていて、レベルは高いです。
全国労働基準関係団体連合会発行の出版物は、他に「労働関係法のポイント」も(労働相談時に)使用していますが、コンパクトなのに内容盛沢山で侮れません。

201453175822.jpg

 

東京都産業労働局あっせん等の状況

東京都産業労働局から、都内6か所の労働相談情報センターで行われた労働相談及びあっせんの状況が発表されています。
 
平成25年度の労働相談件数は、約5万3千件。
平成18年度以降、8年連続で5万件超えの高い水準です。
また、あっせん件数は、531件。
そのうち388件(73.1%)で当事者間の合意が得られたそうです。
立派な解決率です。 

「知って役立つ労働法」改訂

労働法の基本的なポイントを分かりやすく解説したハンドブック「知って役立つ労働法 働くときに必要な基礎知識」が改訂されています。
働く際に知っておきたい基本的な知識はもちろん、各種制度の最新情報を盛り込んでいるそうです。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000044295.pdf
 
201459213420.jpg

労務トラブル解決の実務

「最新重要判例から読み解く労務トラブル解決の実務」を読みました。
巻頭インタビューに菅野先生が登場したのは、ちょっとびっくり。
他の記事はすべて弁護士の執筆で、今まで読んだ日本法令の出版物の中では一番歯ごたえがありました。 

20144290520.jpg